保湿とスキンケア

毛穴のケアでは洗顔によって不要な皮脂などの汚れを除去していく必要があります。洗顔後は保湿を中心としたスキンケアを行い、肌が乾燥しないようにしていくことが大切です。肌が乾燥していると、皮脂が過剰に分泌されてしまいますし、それによってニキビができやすくなってしまいます。またメイクが崩れやすくなってしまいます。

化粧水毛穴ケアのために必要な保湿ですが、水分だけではなく油分もしっかりと肌に与えなければなりません。オイリースキンの方はつい油分の補給を控えようとしてしまいますが、適切な量の油分を補わないと皮脂が過剰分泌されてしまいます。そのためどんな肌質の方であっても水分と油分は必ず与えなければなりません。

保湿ではまず水分を補給しますが、化粧水を使用して優しくひたひたと塗布するようにつけていきます。この時に肌を叩くようにつけるのはくれぐれも避けてください。肌への刺激が加わると、肌が厚くなってしまい、余計に毛穴が目立つようになってしまいます。また与えた水分を逃がさないようにするために、油分も補うようにしましょう。油分はクリームを使用し、薄く塗布するといいでしょう。乾燥が気になる方は何度か同じ作業を行い、乾燥が起こらないように注意しましょう。

【関連HP】
初めての美容皮膚科は、安心のシロノクリニックへ|シロノクリニック|レーザー治療専門の美容皮膚科