毛穴とスキンケア

透明感があると肌がとても美しく見えるものです。しかし、この透明感も毛穴の状態が悪いと失われてしまい、また肌がきれいに見えなくなってしまいます。そのため毎日のスキンケアでは、毛穴に対するケアも行っていかなければなりません。毛穴からは皮脂が分泌されますし、汚れも多くたまってしまいます。そのためしっかりとスキンケアを行わないと、毛穴の黒ずみができてしまったり、ニキビができてしまうようになります。

洗顔毛穴には皮脂が分泌されますが、この皮脂はしっかりと洗顔によって落とす必要があります。皮脂は酸素に触れることで酸化してしまいます。またそれによってニキビになりやすくなります。スキンケアでは洗顔の他に必要な水分と油分を補い、皮脂が過剰に分泌されないようにしていくことが大切です。ただスキンケアも正しい方法で行っていかないと、毛穴が広がり、徐々に目立つようになります。毛穴が開くとメイクをしてもメイク崩れが起こりやすく、それにより余計に毛穴の開きが強調されてしまいます。

毛穴のケアは刺激を与えないようにしながら適切に行っていく必要があります。毛穴のトラブルが起こらないようにするためには、日々正しい方法で汚れの除去と保湿を中心としたケアをすることが重要です。